ページ記事
2024年01月04日(木) 18:45

石川県で起きた地震で、被害を受けた皆さまへ

WoW

石川県で起きた地震で、被害を受けた皆さまへ
(2024年1月4日現在)

1月1日に石川県で大きな地震が起こりました。
現在、被災者に対して多くの支援がおこなわれています。
必要な方・友人・知人に、shareしてください。

【在留資格】

出入国在留管理庁は、被災した外国人の方へ対応をしています。
・在留期間をすぎても手続きを行ってくれるので、相談にいってください。
・避難している人は、避難先の近くにある入管でも相談をすることができます。
https://www.moj.go.jp/isa/content/001409334.pdf

 

【医療】

◯妊娠・女性のからだについて
・避難先でも、妊婦健診を受けることができるようになります。
・出産予定の場所の調整ができるようになります。
・石川県産業展示館に子供用おむつ・大人用おむつ・生理用品が届いています。

◯薬について 
・病院で診察を受けることができない場合に、薬剤師さんからお医者さんに電話をしてもらって薬の確認をしてもらうことができます。
・お医者さんとどうしても連絡が取れないなどの場合、条件によってはお薬手帳や薬の袋を見せて薬をもらうこともできる場合があります。

 

【携帯電話(けいたいでんわ)】

以下の携帯電話の会社は、地震で被災した利用者に対して支援を行っています。

◯docomo・au・Softbank:
・支払うお金が少なくなります。
・支払う期限が長くなります。
・携帯電話がこわれたり、なくしたりしたときは無料または安く修理してくれます。
・無料で充電(じゅうでん)できます。

◯楽天モバイル:
・SIMカードを再発行するときの手数料が、無料になります。
・支払う期限が長くなります。

 

【食料・水支援】

石川県に、パンやパックごはん、即席麺が24万食分、粉ミルクが500個、水19万本が送られました。各地の避難所などに配っているところです。

また、セブン-イレブンは3日に石川県七尾市や富山県氷見市に飲料水を届けました。他のコンビニも、食料・生理用品やカイロなどを送る予定です。

 

【金融機関の動き】

ゆうちょ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行などは、災害で通帳や印鑑(はんこ)などをなくした人も、本人確認ができる場合はお金を引き出すことができます。
(本人だと確認できる資料を持っていく必要があります)

参考:
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240104/k10014308371000.html#anchor-01

 

【多言語相談について】

外国語で相談したい方は以下のURLから問い合わせることができます。
https://support.ishikawa.jp/

 

その他、災害に対する必要な準備や知識もWA. SA. Bi. にのっていますので、ぜひ必要な方・友人・知人にshareしてくださいね。

災害(さいがい)についての情報:
https://www.iiwasabi.com/dailylife/dailylife_jp/disasters/

 

まだ、大きな地震がつづくことがあります。
皆さん、くれぐれも気をつけて、命を守ってください。