日本に来て一番驚いたことの一つは、部活動に対する認識の違いです。
私もそうだったし、私の周りを見てもそうだったし、韓国は小学生の時から高校生まで、すべてがそういうわけではありませんが大体的に勉強をします。本人がやりたいことがはっきりしていない以上は勉強だけを重要視して勉強だけをします。家がすごく貧乏であったり、勉強がすごく上手である場合ではない限りはほとんど、学校が終わると塾へ行きます。
これに反して、日本は勉強だけでなく部活動も重要視します。休みになると、韓国の学生は塾で特別講義を聞いたり塾の数を増やすのが一般的ですが、日本ではそのような場合もありますが、部活動(主に野球、バレーボールなどのスポーツの方が人気部活動)をしている学生の場合、朝から夕方まで部活動をします。訓練もして、合宿もして非常に熱心であります。そのため、日本では休みや週末にも訓練を受けている、あるいは訓練を受けて帰っている運動部学生に会うのは難しいことではありません。
このように熱心に準備して、各種大会にも参加して、良い成績を出す学生の場合、大学や企業にスカウトされる場合もあります。日本で部活動は、韓国に比べて非常に活性化であり、団結心、社会性、達成感などを育つのに役に立つと思われてるので、大学の面接や会社の面接でも学生時代にしてた部活動について尋ねる場合もあります。
それぞれの長所と短所はあるだろうが、私は個人的には主に勉強だけを重要視する韓国に比べて、勉強以外の道も開かれている日本の、このような文化はいいと思いましが、皆さんはどう思いますか?
私もそうだったし、私の周りを見てもそうだったし、韓国は小学生の時から高校生まで、すべてがそういうわけではありませんが大体的に勉強をします。本人がやりたいことがはっきりしていない以上は勉強だけを重要視して勉強だけをします。家がすごく貧乏であったり、勉強がすごく上手である場合ではない限りはほとんど、学校が終わると塾へ行きます。
これに反して、日本は勉強だけでなく部活動も重要視します。休みになると、韓国の学生は塾で特別講義を聞いたり塾の数を増やすのが一般的ですが、日本ではそのような場合もありますが、部活動(主に野球、バレーボールなどのスポーツの方が人気部活動)をしている学生の場合、朝から夕方まで部活動をします。訓練もして、合宿もして非常に熱心であります。そのため、日本では休みや週末にも訓練を受けている、あるいは訓練を受けて帰っている運動部学生に会うのは難しいことではありません。
このように熱心に準備して、各種大会にも参加して、良い成績を出す学生の場合、大学や企業にスカウトされる場合もあります。日本で部活動は、韓国に比べて非常に活性化であり、団結心、社会性、達成感などを育つのに役に立つと思われてるので、大学の面接や会社の面接でも学生時代にしてた部活動について尋ねる場合もあります。
それぞれの長所と短所はあるだろうが、私は個人的には主に勉強だけを重要視する韓国に比べて、勉強以外の道も開かれている日本の、このような文化はいいと思いましが、皆さんはどう思いますか?